garoのブログ

ゲームとか食べ物とか

ムズイけど達成感◎【ストリートファイターV】

 今月、PS4のPSPlusでストリートファイターVがフリープレイとして配信されました。今まで私はストリートファイターのような本格的な格ゲーというものの経験はありませんでしたが(一応ポッ拳はプレイしたことはありますがあれを格ゲーと呼ぶと怒られそうなのでノーカンで)、噂の某プロゲーマーの影響で興味を唆られプレイしてみました。


 

 f:id:garodesu:20200906061610j:plain


 プレイした感想ですが…はい。これは難しいですね。私がゲーム下手なだけかもしれませんけど。


 私が難しいと感じたのは、細かな技術が必要という点です。しゃがみガードをするとき思ったより後ろに下げないとガードをしてくれませんし、キャラの解説を見て、このコンボを出したい!と思い練習をしたのですが、ダッシュ攻撃が出したいのにダッシュの判定がシビアで出せず、そのコンボを諦めたりなどやりたいことをやれるようにすることが難しいゲームという印象でした。


 スマブラのようなやってたら自然とそこそこ出来て楽しめる万人向けのものとは違い、しっかり練習しないと上手くなれないし楽しめないゲームだと感じました。ですが、そのようなゲーム性だからこそ出来ないことが出来るようになった時の達成感や格上を下した時の高揚感が他のゲームよりも強く感じることができるやりがいのあるゲームだと思います。